またぼやいてるのか

全ちゃん、政治のことよく書いているよね、と言われることがあるわけですが、はっきり言って、そんなに政治に興味はないんですよ。小狡いビジネス政治家が政権を担い、ちょびちょび自分の懐を潤したりしていても、最低ラインの正義や秩序… 続きを読む またぼやいてるのか

投稿日:
カテゴリー: soranoiro

仮死はこの場合 suspended animation って訳がいいかな。

ついでだから書いておこう。 かなり昔、ゴキブリは凍っても死なず、溶けてきたら復活、みたいな話を読んだか観たかして、これなら氷河期も切り抜けられるわけだ、3億年はだてじゃねえな、なんてなことを思った。 で、件の片手を失った… 続きを読む 仮死はこの場合 suspended animation って訳がいいかな。

投稿日:
カテゴリー: soranoiro

片手を失った男(女かもしれないけど)

我が家の激烈狭い庭の生態系の中で、食物連鎖の最上位群にいると思われるカマキリにも敵がいたと知ったのはかれこれ二ヶ月ほど前かな。ふんぞり返って暮らしていたカマキリ(たぶんチョウセンカマキリ)の片腕が途中からちぎられているの… 続きを読む 片手を失った男(女かもしれないけど)

投稿日:
カテゴリー: soranoiro

連続の概念

私は物心ついて以来、毎日日本語を使っている。というか、ほぼほぼ日本語だけで生きているわけですが、かといって日本語の専門家ってわけではない。あたりまえだ。そもそも私には専門と言えるようなものは何もないわけなんだけれども。 … 続きを読む 連続の概念

投稿日:
カテゴリー: soranoiro

紙の辞書が好きだな

私、けっこう辞書が好きなんですよ。なんてことを書いたけれども、昔ほどじゃなくなってきたな。それはなぜかと考えるに、紙の辞書じゃないものが主体になってきたからかもね。デジタルの辞書ってのは便利です、こんなデジタル塗れの生活… 続きを読む 紙の辞書が好きだな

投稿日:
カテゴリー: soranoiro