仮死はこの場合 suspended animation って訳がいいかな。

ついでだから書いておこう。

かなり昔、ゴキブリは凍っても死なず、溶けてきたら復活、みたいな話を読んだか観たかして、これなら氷河期も切り抜けられるわけだ、3億年はだてじゃねえな、なんてなことを思った。

で、件の片手を失ったカマキリくん。
先週のすごく寒かった朝、ブッドレアにぶら下がっている状態ではあるが、手(というか鎌?)はのびたままだし、生命感がまるでなく、家人がとうとう死んだみたい、と言ってつついたりしてみていたが反応ゼロ。ああ、いよいよ別れの日が来たか、なんて、そんな大袈裟なものでもないけれども、ちょっとした感慨に浸った次第。
だが、しかし、さて、みなさんの予測通りです。昼近くになって暖かくなってきたら彼(あるいは彼女)は何事もなかったかのように普通の生活に戻りましたよ。びっくり。
すごいぜ、カマキリ。