区議選とはいえ

杉並区の場合、区議選なわけだからして、ローカルな話題を中心に考えればいいんだよな、例えば、阿佐ヶ谷・高円寺・西荻の再開発はどうするんじゃいな、みたいなところに注目する。これは当然あり、な態度です。

ただ、そんなんどうでもええわい、ということで選挙に行かないって人にぜひ考えなおしてほしいんですよ。
というのは、先日も書いたように選挙には誰に任せたいかってことだけでなく、今までやってきたことに対する評価って側面があるからです。
国政選挙ではないけれども、その結果、その評価は各政党の今後のアクションに影響するのは当然のことで、あれ? おれたちの悪事や無能っぷりもそろそろばれてきたかな、統一教会などなどの持ちつ持たれつの身内の票だけじゃ乗り切れないかな、ってことを政府に知らしめる貴重な機会でもあるわけですよ。

杉並区から、もちろん、杉並だけじゃなくあらゆる地域から、今の政権のくそくそなやり方は気に入らねえって風を送らないと、ですよ。まじで。

何事にも本気にならない弛んだ生活が自慢の私でさえ、今は本気で日本はやばいって思っておる次第。
政府に一泡吹かせようぜってなぐらいの心意気で選挙に足を運びましょうよ。ねえ。