池ノ上? そう言えば、聞いたことあるな。

吉田靖直が、井の頭線の池ノ上駅で……ってなことを書いていて、あれは小田急線じゃん、そりゃ東京に慣れない人にしてみりゃ小田急線も井の頭線も同じようなもんだろうけどさ、それにしても、こんなの間違えたまま出版するなんて編集者はいったいなにやってんだかなあ……みたいなことを思ったんですが……うわっ、なんたることか、小田急線と井の頭線の区別もつかないのは私でございました。申し訳ございません。平にご寛恕のほどを願う次第。

私、数年前まで5年ほど久我山に住んでいたんですけどねえ。
そうかあ。あれって下北の隣なのか。いやあ、まじで知らなかったぜ。
罪滅ぼしにそのうち池ノ上で降りて、呑み屋開拓でもするかな。

とはいえ、おれさまは丸の内線人種、たまに中央線ぐらいの杉並人……いやいや今となってはスーパー引きこもりの杉並人なわけで、世田谷のことがようわからんのはしょうがない、しょうがない。がはは。
……などと言い訳したい気持ちがありつつも。