やばいぜ

選挙に行っても何も変わらんという人がいるけれども、それはちがう。行かないから変わらないの。これはあまりにも当然のことであって、説明の必要さえない事実でしょう。

選挙においては、ついついどの政党を選ぶか、どの政党に国を任せたいか、ということを考えちゃう。確かにそれはそうです。そういうものである。けれども、それだけじゃないんだよね。もうひとつ大事な側面がある。それは、現在の政権の成績判定の機会だってことです。この政権がやってきたことが良かったのかだめだったのかということを採点する場だってことですよ。
自民党(+公明党)政権がやってきたこと、どう思う? 私は落第点をつけますな。なんだったら、おまえら小学一年生から学びなおせと言いたいぐらいに出来が悪い。酷い。英語ならFからの4文字言葉を吐き捨てながら両手の中指を立てるべきぐらいのしろものだと思うよ。
他に任せられるところがわからないから……ってな、消極的なロジックで自民党に投じたとする。それだめ。自民党は、あ、おれたち、やっぱり合格点じゃん。今まで通りに好き勝手にやってても大丈夫だなって思われるだけだから。
野党がだらしないから……ってマスコミに思い込まされて自民党に入れちゃうって人もいるでしょう。それもだめ。だってさ、野党がだらしなくてもしっかりしていても、今の自公政権はなんでもかんでも閣議決定と強行採決で進めちゃうわけ。現在のパワーバランスだと野党の力云々ではどうにもならない。まず、野党にもっと議席を持たせないと野党がだらしないかどうかさえ判断できない状況なんざんすよ。これって事実上の独裁政権みたいなもんだよ。マスコミの多くを抱え込んでいるし。

そんなわけで、しばらくの間は選挙では自民党・公明党以外に入れるしか日本を救う道はないわけだと思う私です。
ちなみに、維新とか国民は自民党のサブ、二軍・三軍みたいな存在なのでこれもなし。
どこに入れればいいのかわからんです、という人がいるなら、私のおすすめは共産・れいわ・社民です。みんなが彼らにがんがん投票しても政権交代は起きないでしょう。けれども、あれあれ、ちょっと票が減ってきたな、さすがに国民にも出鱈目ぶりがばれてきたかって自民党に気づかせなきゃってことですよ。
なので、自民党推しの人でも、しばらくは野党に投じるべきです。それが自民党を少しはましな方向に向けさせる唯一の方法だろうから。

 嘘をつきまくり、アメリカのリーシーをメーナーして、その一方で統一教会と抱き合いつつ、自分たちは贅沢三昧しているのにおまえらはコオロギ喰っとけよって押し付けてくるような人、あなたの友だち、あるいは、上司や先生だったとしたらどう思う? そういうレベルの話なんだよね、政治云々以前に。連中、人として終わってる、ぐらいのことを申し上げたい。

ここ何十年かの自民党は本当にやばい。それにみんなが気づけないなら、いよいよ日本はやばい。すでにそこそこゴール間近って感じなんだけど、みんな、気づかない振りをしているのか、本当に気づいていないのか。やばいぜ、ベイビー。