検索もいろいろだな

chatGPTが役に立たなかった……的なことを友だちんとこに書いたんですが、どんなことだったかっていうのをメモしておきます。
ちょっと前にJudee Sillのことを調べる必要があり、ものは試しってことでchatGPTくんに質問してみたんですよ。したところ、日本の音楽シーンのことはようわからん、みたいな素っ気ない返事で、アルバム再発の時期さえ教えてくれなかった。

で、音楽ライター(兼バンド仲間)の友だちに尋ねたり、自分で普通に検索したりしたらそこそこ情報が集まったので、chatGPTくんの情報収集力って偏りがあるんだろうなと思った次第。っていうか、おそらくは日本語がまだ苦手なのではないかななどと想像してみたり。

ちなみに、私は最近は検索のスタートにはecosiaってものを使うようにしています。iPhoneではecosiaのブラウザを使い、MacではSafariの検索サイトに指定しています。
優秀なんだぜ、なんてなことではなく、ここで検索するとどこだかに木を植えてくれるらしいんですよ。かつて「緑のgoo」ってのがやっていたのと同じようなことなんでしょうか。仕組みまで調べてないけど、そのおかげですでに私の検索で50本だかの木が植えられているんだって。何はともあれ、緑が増えるのはいいよね。