再発されないものたちを思い出したりして

Apple Music はあれこれすすめてくるわけですが、今日は Power Pop Best ってプレイリストを聴いてみている。Jellyfish の「the King is Half-Undressed」やら the Undertones の「the Teenage Kicks」、Split Enz の「I Got You」なんかが流れて、盛りあがらざるをえない。Cheap Trick の「Surrender」、時代を離れて聴いたら昔より好きになった。

ほかにも Holly & the Italians の「I Wanna Go Home」なんかもここに入れてほしいねえ、などと思う。『The Right to Be Italian』ってアルバムは再発されてないよなあ。
そんな感じでたまに思い出すのは他にもいろいろあるね。『Jane Aire & the Belvederes』や the Cuban Heels の『Walk Our Ways to Heaven』あたり。まあ、言い出せばきりがないけどね。
考えてみると、この3枚、記憶が正しければ全部 Virgin なわけで、あそこは再発に熱心じゃないのかな。

まあ、レコードを手放した君が悪いんだよ、という誹りは甘んじて受けますけれども。