先日、家人から教わったのだが、「みちのく未来基金」ってなものがあるそうだ。私が不勉強で知らなかっただけかもしれんけれども、立派な取り組みをしている。
311で親を亡くした子供たちに大学などの進学費用を返済不要で給付しているそうです。えらい。
で、これをやっているのがエバラ・カルビー・ロート・カゴメの4社なんだって。
以前書いたように、子どもの頃から私目線で「お主も悪よのぉ」と思われる企業のものは買わないというささやかな非買運動をしてきている。勘違いから、だめじゃない三菱鉛筆ユニを買うのを我慢していたなんて残念な事態もあったり……って、あれ? この話、書いたっけ? ま、いいか。
例によって、とっちらかってますが、大野ちゃんという同級生がいろいろな場面で呟いていた「逆もまた真なり」という言葉をここで使いたいんですよ。非買の逆。イバヒ? いやいやバンド用語みたいにひっくり返す方向の逆って意味ではなく、好買運動とでも申しますかね。買って応援するということでござんす。
明日からは毎日エバラのルーでカレーを作り、おやつにはカルビーのポテチをつまみつつカゴメのトマトジュースを飲んで合間にはロートの目薬をさすことにしよう。
いやいや、こんなことを毎日できるわけないんだけれど、何かの買い物のときに同じような選択肢ならこっちにしようって心がける、ささやかな好買運動。311はまだまだ終わってなんかいないんだからさ。