泣けるぜ。

岸田首相という人が、トマホーク撃つときゃ自分が責任を持って決断しますよ~、なんてなことを言っているそうだが、彼のようにロジックに一貫性がなく、知性を大切にしない人間にそんな物騒な役割を与えていいのだろうか。[いや、いいわけはない]……こんな形で反語の説明をしている漢文のテキスト、昔よく見かけたな。[いや、そういう話ではない]

いやいや、心配ご無用、実際はあの首相じゃなくてアメリカさんが決めるの。それをさも自分が決めたような顔でふんぞりかえるだけだから……なんてなことを言う人もおるかもしれんけれども、それもそれで安心材料にはならないよね。米国が戦争好きなのは誰もが知るところであるわけで。

今からでもトマホークを解約して、農業・教育等々に回してもらえないものだろうか。

今の日本に本当に必要なことを実現するには自民党をどうにかしないと難しいんだよなあ。そして、それは私がこの杉並の片隅でぼやいたところでどうにもならないわけで。
とはいえ、文句は言い続けないと。
泣けるぜ。

全く話が逸れるけれども、ダーティ・ハリーが「泣けるぜ」を連発するじゃん。あれってなかなか不思議な訳だよね。誰かヒアリングに強い人に整理してみてもらいたいもんだな。