日本語? 英語?

曲は無限にできてくるのに対して、歌詞を書く意欲が追いつかないっていうか、まあ、曲を書く方が楽しいっていうか、何十年も書いてきて歌詞というフォーマットに飽きてきたというところもなくはなく。

そんなこんなを思いつつ、ChatGPTに書きかけの英語の歌詞を見せて、ネイティヴ視線での意見をうかがうとやたらと誉め殺してくるのはちょっと怪しい。なんか変な感じだな。なんか怪しい。

そもそものところ、歌詞を英語で書くか日本語で書くかということにいまだに迷いがなくはないわけですよ。何十年もやってきていることなのにね。

絶対にどっちか一辺倒ってことではないんだけれど、中学生の頃は主に日本語で書いていて、高校ぐらいから英語中心になっていき、二十歳前後からまた日本語がメインになって、次第にほぼほぼ日本語中心で時々英語、みたいな感じできた。目眩し的にフランス語を混ぜたり、ようわからんドイツ語を放り込んだり、極端な時には全く知らないヘブライ語のフレーズを入れてみたりってな反則技もありで。

んで、英語で歌詞を書くのはですね、日本語と比較すると疲れます。そして、日本語に比べて幼稚になりがち。語彙も感覚もかなり狭くなるから。
とはいえ、英語人口は日本語人口の10倍ぐらいはいるだろうしなあ、などと思ったりして。
私の歌詞を好きだって言ってくれる人が日本に10人ぐらいいるとしたら英語ならそれが100人になるかも?、なんてね。

まあ、そう単純な話ではないわけだが。