「国葬反対」よりも「国葬なくそう」の方が韻を踏んでていいかな、と思う。

明日は本当に国葬ってなものをやるんだろうか。日本政府、いよいよ出鱈目きわまってきているな。生きている間にこんな無法者政府に出あえるなんて思いもよらなかった。長生きはしてみるもんだ。

ちょっと前には、民主主義を守り抜く、かなんか言っておったけれども、なんでもかんでも閣議決定でGOなんて、民主主義からはほどとおい。ほどとおいにもほどがある。
軽く一杯呑むかってときに家から300歩のBobby’sに向かわずに、飛行機で新千歳空港に向かい、さらに電車とバスを乗り継いで夕張にあるWildherbに呑みに行くほどの遠さだ……って、まあ、何の説明にもならないレトリックを持ち出してきたくなるほどにほどとおい。

彼(ら)は民主主義をなんだと思っているんだろうな。無知なのか無恥なのか。どちらにしても政治家には向いてないからとっとと辞める方がいいね。その下でへこへこしている官僚も日本のためにならないので一緒に辞める方がいいよ。ねえ。

  • ちなみに、久我山Bobby’s、夕張Wildherb、どちらもスーパー・グッドな店であります。機会があればぜひぜひ。