移動制の祝日って

生涯一無職を標榜する私にとって祝日の影響は極めて少なく、ほぼほぼどうでもいいことなんだけれど、移動性の祝日って本来の祝日的なありがたみが減少するよね。敬老の日は9月15日って子どもの頃から刷り込まれてるわけなのに。今年はちがうの? 毎年ちがってたら覚えられねえ、みたいな。

連休にするために祝日を移動するっていうのはカレンダー通りの生活スタイルの人にとっては大いにありがたいだろうし、合理的だよと思う人も多かろう、ということは理解しつつも、ちょっと微妙。

そもそもみんな働きすぎなんだから、祝日を移動させるのではなく、その日から直近の土日まで全部休みにするのがいいんじゃない? 敬老の日だったら15から日曜まで連休にするってこと。休みも増えるし、祝日の意味も下がらないし、みんなハッピーではございません?
月曜が祝日だったらその前の土曜から次の日曜までずっと休み。9連休。すんばらしくありませんこと?

……なんてなことを言っている私自身は毎年365連休みたいなもんではありますが。