無能なのか、クソ弛んでいるのか、嘘つきなのか。

言い訳というのは、そものそも、あまり格好の良いものではない。斯く言う私もしばしばしょうもない言い訳をしたりしているわけだけれども、この世の末端で出鱈目な生活を送る吾輩のことなんぞは措いておくとして、国家天下を預かろうという立場のどえらいみなさんの近頃の姿はなんなんだろうか。

そんな組織だとは知らなかった、みたいな。

本当に恥ずかしい。
仮に、本当に知らなかったんだとしたら、自分はそんなことすら調べる力もない無能な人間ですと吐露しているに等しい。あるいは、調べる能力はあるんだけどさぼっちゃってさ、俺ってそういうくそたるんだ人間なんすよ、と白状しているのかもしれんね。
どこからどう見ても本当に恥ずかしい話だし、国会議員たるもの、そんな無能でくそたるんだ人間であってはならんので、おそらくは言い訳でしかないだろう。
っていうかさ、君ら、嘘ついてるだろ。どうなんだ。正直に言えよ。お天道様が見ているぞ。