大阪のスパイスカレーと高円寺の名店

「噂の名店 大阪北浜コロンビアエイト 大阪スパイスキーマカレー」ってレトルトを食べましたよ。
大阪でスパイスカレーってものが流行っているらしいって耳にしてからどれぐらいかな。10年にはならない気がする。東京でもそういうコンセプトのお店が増えてきていると読んだこともあった。エスビーのような大手からレトルトが出ているということは、いよいよ市民権を得るレベルで人気が出ているんでしょうね。
北海道からやってきたスープカレーがいつのまにか定着したことを想起させられますなあ。
で、ですね、これ、なかなかいい感じですよ。好みが分かれるところはありましょうが、私的にはあり、でした。また買うかも。

おおむかし高円寺の南口にあったスタンドカレーの店「インデーラ」をちょっと思い出したな。がらスープがしっかり効いていてさらっとした仕上がりのカレー。安いのに美味い。私は結構はまって、頻々とお世話になりました。
うちは四人家族だったんだけれども、40年弱前かな、瞬間的に父母弟の三人が三箇所の別の病院に入院していた時期があって、あれ、今日はどこの病院に行かなきゃならないのかな、という具合で、病院巡りで毎日目が回るような状況だったことがあるんですね。しかも、夜は夜で泥酔しなきゃならなかったし……って、これは義務じゃないんだけどさ。でも、なんだかんだで、毎日泥酔していた時代だ。
そんなおり、料理がまるでできない私はここのカレーで乗り切ったって感じだった。10日連続、あるいは、もっと長かったかもしれない。
あれ? ここまで書いてきて店の名まえがちがったかなって気がしてきたよ。姉弟らしきお二人で回していたところです。インデーラ? インドーラ? インデイラ? あんなに通ったのに思い出せないもんだなあ。そろそろ物忘れ外来行きかねえ?