元から絶たなきゃダメ!

統一教会に解散命令を出すべきではないかという議論があるが、それよりもまずは自民党に解散命令を出すべきだろう。
前にも書いた話だが、こういうシチュエイションで、いやいや自民党にだってちゃんとした人はいますよ、みたいなことを言う人が登場することがあるけれども、本当にちゃんとした人であればこの虚飾と欺瞞に塗れた連中を許したりできるわけもなく、志あらば党を割って出るのが本当だ。その勇気すらないのなら、ただ寄らば大樹の、十把一絡げの烏合の一員と考えてよい。はい、さようなら。

自民党が解散したら社会が混乱するよということを思う人もいるかもしれないけれども、それは当然のことでしょう。盲腸でのたうちまわっている人に向かって痛み止めを服んで寝ててねというその場凌ぎでは快癒に至ることなどなく手術が必要じゃんね。あったり前田のクラッカー、ってなもんや。
CM繋がりで思い出したが、元から絶たなきゃダメ!というのがあったなあ、商品は何だったかしら。ともあれ、病も悪も元から絶たなきゃダメなの。

数十年前の記憶なのであやふやだが『サムライダー(すぎむらしんいち)』の中に「善は急げ。悪はもっと急げってな」というような台詞があり、この人はセンスいいな、と思ったもんだったが、今の日本に必要なのは「善は急げ。悪はもっと急げ」か。だったら「善はもっともっと急げ」ということであります。なぜなら、この国の政治家や官僚は嘘や改竄隠蔽に躊躇がなくなっておるからですよ。

ということで、急いで悪を元から絶たなきゃダメ!
よろしくどうぞ。