君は誰だ?

えんもゆかりもないって漢字で書くと「縁」かぶりになっちゃうけど、みんなどう表現してるんだろうなあ、などと思いつつ……えんもゆかりもない人から友だち申請が来ることってあるよね。Facebookの話です。

で、どういうわけか、ごりんごりんのゴージャス風味のブロンドのおねえさんなのに出身地も国籍も職業もなんかいろいろと怪しげな人からのものが多かったりするわけ。

ところが、今日きたのはそういうのではなかった。
名前も写真も普通に日本のおっさんみたいな感じだったんで、もしかして知り合いかな、でも、メッセージもきてねえし、人違いかジャンクかだろうなと思いつつ開いてみたところ、杉並区議さんだそうだ。面識もないのに友だちになりたいんなら、メッセージぐらい送らないと話にならねえぜ……と削除。

議員さん諸君、こういう名乗りもしない友だち申請って逆効果じゃない? わざわざ感じ悪さをアピールしているようにしか思えない。謎だ……っていうか、誰だよ、おまえ。