この部屋の中に蚊がいるわけだけれども

私が1日の多くを過ごす音楽部屋に、どういうタイミングか蚊が迷い込んでしまった。かれこれ一週間ぐらいだろうか。

蚊に刺されるのは嫌なんだけれども、殺めるほどの敵意を持っているわけではないので、とりあえず追い払うわけですが、この狭い部屋の中に居座られるとそれにも限度があって、すでに二度か三度刺された次第。

私以外いない密閉空間であります。直接的にパチンと叩くような行為に出なかったとしても、もし私が彼に(あるいは彼女に)血を吸わせなかったとすれば、それは食料を絶つことなわけであるからして、云わば兵糧攻めのような形になる。それもそれでどうなんだろうね。そんないじわるされて空腹で苦しみながらじわじわやられるぐらいなら一思いにとどめをさしてくれ、と思われる可能性もありそうではある。

蚊の寿命なんてそんなに長いもんじゃないだろうし、もうしばらく我慢してときどき刺されつつ共存していくべきなんだろうか。でもさ、目の前をよぎられたり、顔の周囲でビービー飛ばれると、それはそれで集中がそがれて作業に支障が出たりもするわけで、悩ましい。

私はどうすればいいんでしょう。