誰のせい?

日本はこの30年ほどの間にどんどん貧乏になった。先進国に限らずそれに準ずる国を含めてもそんな国って見当たらない。経済的にぐいぐい上がっている国もあれば、ちょっとずつ上がっている国もある中で、控えめに言って横這い、実質的には下降線をたどるジャパン。
貧すれば鈍するの言葉通り、心の貧しい人も増えてきているように思う。イカれた犯罪も増えてきている気がしないかい?

これは誰のせいなんだ。共産党のせいか? そんなわけないだろう。
ほな、民主党のせいか? 連中が政権を取ったのはほんのわずかな期間だけ。しかも、そこに大震災があった。彼らのせいでもない。
これはすべて自民党のせいなのよ。一党独裁の国なのかっていうぐらいにほぼほぼずっと自民党が政権を取り、その結果、日本をここまで貧しい国に没落させたわけですよ。

何でも値上がりする。自民党のせい。
給料が上がらないのに税金はあがる。自民党のせい。
まともな正社員の口がない。自民党のせい。
学費が高くて大学いけない。自民党のせい。
貧困のせいで三食満足に食べられない子どもがたくさんいる。自民党のせい。
夏が暑いと節電しないとやっていけない? 自民党のせい。
優秀な研究者が日本からどんどん逃げていく。自民党のせい。
総理大臣が何百回も嘘をつく。自民党のせい。
公文書が改竄される。自民党のせい。
金がなくて結婚できない。自民党のせい。
真実がまともに報道されない。自民党のせい。
レイシスト(差別主義者)が激増した。自民党のせい。
少子化が進んでそのうち日本はなくなる。自民党のせい。
などなどなどなど。

おれさ、最近ちっとも女の娘にちやほやされなくなったぜ……って、さすがにこれは私自身のせいだけれども、あなたが今の世の中で不満に思うことのほとんど全てが自民党のせいなんだよ。

そこんところをいまいちどよーく考えてみてほしい。