the Basement Tapes

知らない人が多いかもですが、私、Bob Dylan をそれなりに、いや、かなり好きなんですよ。中学生の頃、Bob Dylan Club ってのを作っていたほどには。その3人組では、オリジナルと Simon & Garfunkel ばかり演奏していたような記憶しかありませんけれども。

当時、リアルタイムだったせいでやたらと聴きまくっていたのが『the Basement Tapes』。放送委員に頼んで、お昼の放送でもばんばんかけてもらってました。今でも彼の作品の中で一番好き。

で、それの Complete 版が出たってんで、買おうかと思っていたんだけど、ちょっと高すぎません? どうせ最終的には買うことになるんだろうけどさ。形だけでも、少し逡巡しておくかなあ……という、全くどうでもいい話。