自転車のことですが、

旧地元のお医者さんに行くのには自転車です。片道4kmぐらい。たるんだ身体にはちょうどいい道程であります。

取り締まりが厳しくなったってことで、世間はどんなことになっているんだろうと社会見学のつもりで走りました、この月曜。
多くの人々は当たり前のように歩道を走っていますね。私はといえば、規則に全面的に従う心意気で全行程車道を走りましたが、はっきり言ってかなり危ない。自動車や単車にとっても大迷惑だと思われます。事故や諍いが増えそうです。

例えば、青梅街道や井の頭通りといったクラスの大通りは歩道通行可って明示する方がいいような気がしますよ。

ぶっちゃけ、白チャリのお巡りさんが歩道を走っているのにも二度も遭遇したしね。

……という、ま、どうでもいい話。