謎のままに終わる検索

書き物をしていて、ふと、その昔 homo ludens(遊ぶヒト)と animal ridens(笑う動物)とを並べた歌詞を書いたなということを思い出し、ホモ・ルーデンスはホイジンガだけれども、アニマル・リーデンスはどこからやってきたんだろうという、全くどうでもいいことが気になり、検索してみたがそれらしいものが出てこない。

念のために、あまり信用していないとはいえ、調べ物が得意なはずの chatGPT くんに尋ねてみたが、animal ridensという言葉を使った特定の学者は見当たらんみたいなことを言ってくる。ほな、homo ludensとanimal ridensを併記しているものはないのかときいてみたら、そんなものはない、と明言。きみはそんなことを言うけれども、わしは40年前だかなんだかに歌詞に書いてるぜ、などと呟いてみても埒が明ない。

なんにせよ、謎のままに終わる検索は居心地が悪いね。
記憶の中からすっぽり抜け落ちていることって多いんだろうなあ。