ふと『猿の惑星』の原作を読んでみた。

ふと『猿の惑星』の原作を読んでみた。今まで読んでみようと思わなかったのはなぜなのかな。

で、ですね、これ、知的好奇心を刺激する面白い作品でした。なんだけれども、映画の方の(特にはじめて観たときの)衝撃はなかったですよ。
映画化の落としどころが良かった、つまりは監督と脚本家の腕の冴って言うべきでしょうか。

小説が映画化されると原作より面白いってことはあんまりない気がしているけれども、『猿の惑星』に関しては大成功と言っていいな。その後のシリーズ化では微妙な感じに陥っていきますけれども。
リメイク、リブートものもひととおり一度は観たと思うんだけれど、一本めのインパクトは超えてこない。方向性がちがうんで、並べて考えること自体、どうなのかなってもんではありますが。

また、全作順番に観たい気がしなくもない、かな。