爆音推奨……とも言いにくい

ヘッドフォンは耳への負荷が大きいのであまり使わないようにしています。これは大昔から。
疲れるし、聴力は悪くなるとなかなかなおらないらしいし。
とはいえ、ヘッドフォンをかけなきゃならない場面ってのもちょこちょこあるわけです。この3日ほどヘッドフォン作業が多かったので、疲れたな。休み休みやっていても。

その昔、音楽を聴くのに爆音推奨みたいなことが書かれたLPっていくつか見かけたような記憶がありますが、ものによるとはいえ、やっぱりそこそこでかい音で聴く方が気持ちいいと思えることは多い。特にロックの系なんかはね。爆音は七難隠すってな物謂いさえある。
ただし、これね、スピーカーから出せる場合に限った方がいいかもしれない。
ヘッドフォンやイアフォンで爆音連発は避ける方がいいんじゃないかな。
日本の住宅事情じゃ家の中でもでかい音は出せないよってことは多いだろうし、若い人にはそもそもヘッドフォンやイアフォンで聴くのが標準になっている人も少なくないでしょう。
長めに入院している時に看護師さんたちに尋ねたら、音を外に出す機械をもっている人はほぼほぼいなかった。
そうなるともはやでかい音を推奨しちゃいけないのかな、なんてなことを思う昨日今日。

ま、そういうどうでもいい話なんですけれども、
ブツではなく配信/ダウンロードのみでリリースする機会、これから増えるだろうしね。音楽体験もどんどん変わっていくよな、良くも悪くも。