今回ばかりは投票に行きましょう 2

昨日は盆暗なりのヴィジョンで政党に対するイメージを書いたけれど、今度はポジション別にちょっくら考えてみようかな。

政治の(あるいは国家の)役割って何だろうねと考えるに、ひとつには弱者救済ってことがあると思います。肉体的に、精神的に、経済的に……いろいろな形での弱者ね。
そういう立場の人は政治について考える、投票に行くってことの余裕さえない場合が多いんですよ。自分が死にそうになってみたからよくわかる。よれよれの時にそんなこと考えてられない。
なので、普通の人、余裕のある人は弱者の分まで考えて行動しないとあかんのですな。

さて、ポジション別に考えてみます。
・弱者のみなさん
自民党は、まず自助でよろしく、と言い出す、金持ち優遇(正確には身内優遇)の組織なので、これを倒さねばなりません。なので、野党共闘へどうぞ。
・普通の庶民のみなさん
小泉・竹中以降、悪夢の安倍政権へと連なる悪い政策のおかげで日本はどんどん劣化しています。経済的にも精神的にも。
貧すれば鈍するというのはあながちはずれてもいないんだね。国が貧しくなるにつれ、意地悪な人、思いやりのない人が増えてきたと思うよ。
ねえねえ、お隣の韓国よりも平均賃金が安くなってるって知ってるかい? 自民党は勇ましいことを言ってるだけで、気がつくと、日本だけが世界の中で落ちこぼれてきているんだよ。
まずは政権交代しましょう。
そうすると日本全国でなんでも5%引きの大セールが始まります。
消費税が10%から5%になるってことはそういうことです。何を買うにしても今より5%安くなるってこと。
竹中や電通が活躍する中抜きシステムも排除されていくだろうから、国全体が経済的に上向きになっていくでしょう。こりゃ野党共闘路線に一票だね。
・おれって結構勝ち組? 自民党が悪いのはわかってるけど、それに乗っかって儲かっちゃってるわけよ、なみなさん
今は日本の中でそこそこいいポジションにいるんでしょう。おめでとう。
けれども、このままこのくそくそな政治システムを続ければ、日本はますます貧乏になっていくばかりですよ。そんな貧乏国家に成り果てた中でおれって勝ち組とか言っていても、先進諸国から見れば貧乏な中で背比べか、ご苦労さんだなってもんになります。
今回はいよいよ路線変更して自分だけじゃなく国全体を押し上げる方向にシフトしないと、ですよ。なので、君らも野党共闘推しでいきなさいな。
・経済的にも権力の面でもトップかそれに類するみなさん
もうさ、一生と言わず二生、三生分ぐらい稼いじゃってるでしょ。
そんなあなたが次に目指すべきなのは弱者を助けることです。尊敬される、感謝される存在になりましょう。
もう自分のお金のことを考えるのはやめて、弱者や庶民を助けるために生きましょう。そうです、あなたも野党共闘を応援するべきなんですよ。

ということで、あらゆるポジションの人が野党共闘路線に乗っかるべきだというのが本日の結論でございます。
よろしくどうぞ。Yes.