分断じゃ前に進めないよ。

君の文章は無駄口満載で長いから読む気がしないよ、という人のために結論を書いておくと「分断はだめだよ」、言いたいことはこれ。

ご存知のように私は弛んでいる上に妄言を吐きがちなおっさんであります。しかも、あらゆる方向で専門知識というものを持っていない。こういうところ、逆に自慢したいぐらいだけどね。
兎にも角にも、データを精査したわけでもなく、うろ覚え頼りのぼんやり脳みそでど素人の意見を記す次第。そんなの何の役に立つんだ? 立つわけないね。

そんな私、コロナ禍という言葉を使ったことがない。というのも、日本での状況は徹頭徹尾おろかな政府やそこにぶら下がる官僚や守銭奴のみなみなさんによる人災以外の何ものでもないと思うから。

今の状況にどのぐらいの危機感をみんなが感じているのかはもはやようわからんですね。数字が大股で一人歩きしているせいで感覚が麻痺してきているということもある。

例えば、我が町杉並の保健所の陽性率、東京都より先行して上がる傾向があるような気がしますが、15日までの週で52%ですよ。52%。横浜市長選の投票率よりちょっと上だね、菅の支持率の2倍か、なんてな具合で、もはや何の数字かわからない世界。
民間のPCRから陽性者のみが流れてくるので高めに出ちゃうという話も教わりましたが、それにしたって、ねえ。
ちなみに、WHOとしては陽性率が5%もあったら大変だ、検査が足りてない証拠である、とっとともっともっと検査しろ、検査だ、検査だってことらしいのにね。
52%もあるんだよ。どうすればいいんだよ。やけくそだ、褌一丁で裸踊りでもするか。いや、誰もそれを私に求めてはいまい。

こんな具合だから収束なんてほど遠いだろうと、シットな政府や自分ファーストな知事に首を絞められている現実を大きに嘆いている毎日ですが、いま私がもっとも心配しているのは分断ということですよ。

竹中・安倍政権以降、この国では重要な情報を気軽に改竄したり隠蔽したりするようになってしまいました。その結果、あらゆることに疑心暗鬼にならざるを得ない。政府が絡んでいることは疑わずにはいられない。これは私だけではないでしょう。

そんな中、みんなそれぞれの立場で正解が判然としないまま迷いながらも生きていかにゃならん。生きることは選択の連続だ。悩ましいぜ。

例えば、PCR、医療崩壊、ワクチン、オリンピック、アホノマスク、GO TO、夜の街、様々なキーワードが浮かんでは消え再浮上したりしつつ、混迷を後押ししている。もう1年半もだよ。
ワクチンにしてもオリンピックにしても、限られた情報しか与えられず、それさえ信頼できるかどうかわからないこの国では、意見がまちまちになるのは当然だ。

でね、なんかさ、意見の相違やすれちがいでちょっとずつ険悪な気持ちを抱えたりしてストレスが増大してる人がふえている気がするんだ。でも、分断はよくない。意見を述べる。結構。議論する。グッドだ。でもさ、そこで仲違いはちがう。怒りや不満は全て政府に向けるべきだよ。こんな世の中にしたのは政府とその周辺の有象無象なんだから。

分断じゃ前に進めないんだよ。そこんところ、まじでよろしくお願い申し上げる次第です。何卒、何卒。

カテゴリー: soranoiro パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください